淡路島の夕日


by ssstoyoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京コンピュータが世界一に。

理化学研究所と富士通が開発したスーパーコンピュータ「京」が世界一の栄誉に輝いた。
それも2位の中国を3倍も引き離しての快挙である。

1秒間に8162兆回に計算ができるという。京は兆の上の桁であるから、1兆、10兆、100兆 、
1000兆の上、つまり9999兆9999億9999万9999+1=1京である。

現在は8162兆回で来年には京の値に到達するということである。日本の科学技術のレベルの
高さが世界に示された。久々の明るいニュースだ。

方や原発事故の問題を抱え、対応が余りにも遅い政府に被災者の生活が日に日に深刻の度を増し、
また世界各国からも不安と不満が寄せられている。経済は一流政治は三流、と外国から皮肉られて
ずいぶん経つが、政治は進歩どころか後退している。

いいものを作れるのにそれを使う知恵が遅れている。本当の政治家よ、出でよ。
坂本龍馬は日本国を洗濯すると言って、維新の改革を断行した。今の日本にもそれぐらいの
気概のある政治家は若手の中にたくさんいる。

ベテランの中にも同じ思いを持つ憂国の徒はいるはずである。政権にすがるとか首をすげ替えるとかと
いうような自分たちの既得権益に我執せずに、身を捨てて国を憂う政治家が、これから
活躍する時代が目の前にきている。
by ssstoyoda | 2011-06-21 07:31