淡路島の夕日


by ssstoyoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りそなのセミナー

金曜日は来客が多かった。その中でも東京から久しぶりに大手飲料会社の社長は1年ぶりの再会であった。

変わっていない、勢いがいい。何事にも根本を外さない人である。雑談は雑談として楽しんでいる。いざ商売にかかった話になると、頭が切り替わる。スイッチが入ったようになるのである。

その反応が1年ぶりに会って、なおかつ、彼が新会社の社長に就任しても、変わらない。人間は変わらないものである。変わるのは頭が少し薄くなったぐらいだ。人のことは言えないが、外は変わっても中は変わらない。

古代ギリシアの王様のペリクレスは、我が息子を見て、ああ徳は教えられぬ、と嘆いたが、心の中は変わらぬものだ。それはたぶん幼いころの育ちにあるのだろう。三つ子の魂百までである。

このブログは、金曜日に少し書いて、今日は火曜日だから、4日置いて続きを書いている。今日は、りそな銀行のセミナーに行った。

中国の経済事情がテーマだったので、楽しみに行った。色々と期待通りに参考になった。特に中国のビジネスで大切なことは、諦めないこと、呆れかえらないこと、という講師の言葉が心に残った。

ひとつ質問をした。それは、中国に進出する企業が多いが最近は中国生産、中国消費というケースが多くなっている。そうした中でもメイドインジャパンは今後とも、人気が続くのかということである。

答えはそのとおりということであった。中国国内で作られた資生堂の化粧品は、日本人の手になるものであっても信用されない。しかし日本国内で作られたものは、全部本物と思って人気が高いということであった。

メイドインジャパンは人気が高いということを聞いて、中国進出に気合いが入った。
by ssstoyoda | 2011-07-12 21:22